宝塚市 書初めワークショップ

宝塚市様にて、「青柳美扇 書初めワークショップ」を開催しました。
昨年度は地域の皆さんと一緒に1つの作品をつくるプロジェクトとして、大きな横断幕を制作しました。

宝塚市 書初めワークショップ

 

宝塚市さんとは2018年に手塚治虫先生原作 テレビアニメ「どろろ」の題字を書かせていただいたご縁で今回のお話を頂戴しました!(^^)!

 

宝塚市 書初めワークショップ

 

(手塚治虫先生原作 テレビアニメ「どろろ」 アニメ制作 MAPPA)
※小さいころから何度も足を運んでいる街でもあります!(^^)!

イベント当日は、トークショーからスタートしました。
皆さんから募集した質問に答えていく形式で楽しくお話させていただきました。
面白い質問もあって、めっっちゃ楽しかったです!(^^)!

 

宝塚市 書初めワークショップ

 

ワークショップでは、基本の筆使いを学んだあとは
【書道を楽しむ】をテーマに、みんなで思い思いの世界に1つの作品を制作しました。
就学前のお子様から大人の方までみなさんとっても真剣に、そして楽しそうに取り組まれていて見ている私もとっても幸せな気持ちになりました。
最後は、印に見立てたシールを貼って作品完成です。
1時間、あっという間で皆さんまだまだ書きたそうでした!笑
今回の活動で、少しでも書道が好きになってもらえたら嬉しいな。

 

宝塚市 書初めワークショップ

書道しているとき、自分で見ても本当に楽しそうです!(^^)!

 

今日も最高の一日でした。
宝塚市様、お越しくださった皆様、ありがとうございました!(^^)!
またお会いしましょう。
ご縁に感謝!(^^)!

 

宝塚市 書初めワークショップ

主催 宝塚市観光協会
共催 宝塚市(公財)宝塚市文化財団
協力 宝塚アートプロジェクト
協賛 TOA株式会社