東京都 子供を笑顔にするプロジェクト (芸術鑑賞会)

今日は東京都の調布市にある小学校へ行ってきました。

500名を超える全校生徒さんの前で書道パフォーマンスを披露して、書道についてお話させていただきました。

書いた文字は「飛翔」
輝く未来に向かって大きく羽ばたいていってほしいという願いを込めて書きました。

(書道パフォーマンス8分程度、お話20分、質疑応答10分、記念撮影5分程度 合計45~50分程度)

元気いっぱいの子どもたち。すごく楽しかったです。

 

身体をダイナミックに使い、書道の楽しさ、文字の持つ力強さを表現しました。

書道パフォーマンスの後は、先生と一緒に対談形式で書道をはじめたきっかけや夢を叶えるために努力していることなどをお話しました。

先生のお話もとっても楽しくて、学生だった頃を思い出してしまいました。本当に素敵な学校で、みんな目を輝かせて聞いてくれてとても嬉しかったです。

 

いつも心がけていることは、難しい言葉ではなくわかりやすく伝えることを大切にしています。

夢を叶えるためには、人一倍の努力はもちろん、やっぱり「好き」なことが一番だと思っています。(私自身も書道が大好きです。)

自分が好きなことは絶対続けるべきだし、どんなことにもまずは挑戦してみて自分の大好きを見つける経験も大切だと思っています。(気乗りしないこともやってみたら好きになることも)

だから、子どもたちにはとにかく挑戦することの大切さ、継続するということの強さ、夢を叶えるためには口に出すことの大切さ、ポジティブな言葉を使う生活について、2025年の大阪万博で書道パフォーマンスをするのが私の夢など、色々お話させていただきました(/・ω・)/!

その中でも一番盛り上がったのは、生徒さんからの質問コーナーでした。笑
みんな、元気いっぱいに「はい!!!はい~!!!!!!」と手を挙げてくれてたくさんの質問をしてくれました。

その中で、生徒さんから「先生は自分をポケモンに例えたらなんですか」と質問されて、私も初期ポケモン世代なので嬉しくなって「ミュウツーやで」と答えたら、めっちゃ盛り上がっていました。笑

 

子どもたちとの交流は本当に大好きです。

今回の書道パフォーマンスを通して、お習字から書道へのきっかけになったり、芸術に触れる機会が増えたり、また新たな感性が触発されることがあればこんなに幸せなことはありません。

私も幼少期に書の楽しさに出会い、19歳で書道パフォーマンスに出会ったからこそ、今の活動につながっています。

大好きな書道を通して、これからも伝統と革新をお届けできるように頑張っていきます☆

 

この度はご縁をいただきましてありがとうございました。